ハーブのすすめ【癒し生活】TOP > ハーブの種類 > セージ

セージについて

 
セージも種類が多く、お花もさまざまなので、料理やアロマだけでなく、お花としても楽しめます。

育て方


水はけがよく、水持ちのいい土を好みます。また酸性をきらう性質があるので、土を苦土石灰で中和する必要があります。比較的肥料を好むハーブなので、固形発酵油かすを2ヶ月に一度程度土に埋めてあげましょう。多湿に弱いので、水やりは土の表面が乾いてからあげるようにしましょう。

増やし方


春か秋に挿し木をするのが簡単です。

用途


ハーブティや肉料理、ハーブバス、ポプリなどに使えます。

効能


強壮作用・消化促進・健胃整腸・解熱・血圧降下・殺菌・整肌作用・スキンケア・リラックス効果

セージの種類

【パイナップルセージ】

シソ科・多年草。日当たりがよく、水はけのよい肥えた土を好みます。葉はパイナップルのような甘い香りがします。高さ1mほどになり、広がった枝の先に穂状の赤い花を、夏の終わりから秋にかけて、たくさん咲かせます。マイナス5度以下になるところでは、鉢上げして冬越しします。

 

【トリカラーセージ】

シソ科・多年草。日当たりがよく、水はけのよい土を好みます。 肥料は春・秋1〜2回与えてください。 葉に白黄色と赤紫色の斑が入っていますので、寄せ植えなどに利用されます。 寄せ植えやガーデンのアクセントなどに利用します。

 

【ラベンダーセージ】

シソ科・多年草。日当たりがよく、乾燥した水はけのよい所を好みます。水やりは少なめにし、表土が乾いたらたっぷり水を与えてください。ラベンダーのような紫色の花をたくさん咲かせますので、鉢植えやガーデニング、切花などに利用されます。

 

【コモンセージ】

シソ科・多年草。日当たりがよく、水はけのよい肥えた土を好みます。夏期はできれば半日陰で風通しのよい所に。 肉・魚料理、レバーの臭み消し、ビネガーやバター、ハーブティーなどに利用します。

 

【ガーリックセージ】

シソ科・多年草。日当たりがよい所を好みます。 半耐寒性なので、冬は工夫が必要です。鉢植えや花壇、切り花や押し花などに利用します。

 

【フルーツセージ】

シソ科・多年草。日当たりがよく、水はけのよい肥えた土を好みます。 甘いフルーツの香りがします。ポプリ・鉢花・花壇などに最適。

 

【チェリーセージ】

シソ科・多年草。日当たりがよく、水はけのよい所を好みます。酸性土と多湿は嫌いますので注意します。甘いフルーツの香りがします。切り花、ドライフラワー、鉢花、ガーデニング、押し花などに適しています。

 

【ロシアンセージ】

シソ科・多年草。日当たりがよく、乾燥した水はけのよい所を好みます。 ラベンダー色の花を夏から晩秋まで咲かせます。鉢植えやガーデニングに。

 

【レオノチスセージ】

シソ科・多年草。日当たりがよい所を好みます。半耐寒性なので、冬は工夫が必要です。切り花やドライフラワー、鉢植え、花壇などに利用します。

 

【チェリーセージ ラズベリーロイヤル】

シソ科・多年草。日当たりがよく、水はけのよい所を好みます。酸性土と多湿は嫌いますので注意します。 切り花、ドライフラワー、鉢花、ガーデニング、押し花などに適しています。

 

【チェリーセージ レッド】

シソ科・多年草。日当たりがよく、水はけのよい所を好みます。酸性土と多湿は嫌いますので注意します。 切り花、ドライフラワー、鉢花、ガーデニング、押し花などに適しています。

 

【パープルセージ】

シソ科・多年草。日当たりがよく、水はけのよい所を好みます。多湿を嫌いますので、梅雨どきには気をつけてあげましょう。灰色がかった赤紫の葉を持ちますので、寄せ植えに使っても綺麗です。

 

【ゴールデンセージ】

シソ科・多年草。日当たりがよく、水はけのよい所を好みます。酸性土と多湿は嫌いますので注意します。 肉・魚料理などの他、寄せ植えや花壇の縁取りなどに利用します。

 

【アメジストセージ】

シソ科・多年草。日当たりがよい所を好みます。半耐寒性なので、冬は工夫をしてあげましょう。 切り花やドライフラワー、鉢植え、花壇などに利用します。

 

【クレベラントセージ】

<育て方>シソ科・多年草。日当たりがよい所を好みます。 切り花、ドライフラワー、鉢植え、花壇などに利用します。

 

【クラリーセージ】

シソ科・二年草。日当たりがよい所を好みます。 ;葉は大きめで、軟毛があります。夏、白色、薄桃色の花を穂状に咲かせます。ガーデニングに、ポプリ・アロマテラピーに利用します。

 

【エルサレムセージ】

シソ科・多年草。日当たりがよく、乾燥した水はけのよい所を好みます。初夏にゴールデンイエローの美しい花を咲かせます。シルバー色の葉は、花のない時でも観賞用として楽しめます。鉢植えやガーデニングに。

 

【メドウセージ】

シソ科・多年草。日当たりがよい所を好みます。四季咲き性。切り花やドライフラワー、鉢植え、花壇などに利用します。

 

【ボックセージ】

シソ科・多年草。日当たりがよく、湿り気のある水はけのよい土を好みます。スカイブルーのきれいな花が咲きます。切り花、鉢植え、花壇、押し花などの他、ティーやポプリ、ドライフラワーなどに利用します。

 

【チェリーセージ サーモンレッド】

シソ科・多年草。日当たりがよく、水はけのよい所を好みます。酸性土と多湿は嫌いますので注意します。切り花、ドライフラワー、鉢花、ガーデニング、押し花などに適しています。

 



 

ハーブの種類記事一覧

イタリアンパセリ

イタリアンパセリはくせがなく育てやすいので、一つは植えておきたいハーブの一つです。育て方水はけのいい肥沃な土を好みます。乾燥には弱いのですが、また高温多湿に弱いので、夏...

オレガノ

オレガノは耐寒性もあり、初心者でも比較的育てやすいハーブの一つです。育て方水はけのいい土を好みます。植え付けるときに肥料を混ぜてあげるだけで、あとは追肥も必要ありません...

カモミール

甘い香りが特徴のカモミール。一年草のジャーマンカモミールは花数も多く、またこぼれ種からもよく発芽するのでおすすめです。育て方水はけのいい土を好みます。また日当たりと湿り...

セージ

セージも種類が多く、お花もさまざまなので、料理やアロマだけでなく、お花としても楽しめます。育て方水はけがよく、水持ちのいい土を好みます。また酸性をきらう性質があるので、...

タイム

タイムは比較的初心者でも育てやすく、またわき芽を育てると可愛らしい小さな花が咲くので、おすすめです。寄せ植えにするのもいいですね。育て方水はけのいい土を好みますので、少...

バジル

バジルは水切れにさえ注意すれば、育てやすいハーブの一つです。育て方一年草ですので、春に苗を買ってきて植えるのがいいでしょう。バジルは肥料を好みますので、油かすを月に1回...

フェンネル

フェンネルは育つと1mを超えるため、鉢植えにはあまり向きませんが、生育が旺盛で繁殖力も強く、また病気などにも強いため、育てやすいハーブの一つです。育て方酸性を嫌う傾向に...

ミント

ミントは繁殖力も強く、地植えですとほったからしでも大丈夫です。育て方水はけのいい土を好み、半日陰でも旺盛に育ちます。肥料は成長中に油かすを少しあげるぐらいでいいのですが...

ラベンダー

ラベンダーは、もともと西岸海洋性気候や亜寒帯湿潤気候で栽培されており、日本のような高温多湿は苦手でしたが、最近では品種改良がすすみ、いろいろな種類があります。育て方酸性...

レモンバーム

レモンバームは極端な水切れにさえ注意すれば、育てやすいハーブの一つです。育て方水はけのいい土を好みます。乾燥に弱く、直射日光に当てすぎると風味を損なうため、半日陰で育て...

ローズマリー

ローズマリーは繁殖力も強く、また病気や害虫の心配もありませんので、簡単に育てられるハーブの一つです。育て方水はけのいい土を好みます。湿気を嫌う傾向がありますので、日当た...


 
inserted by FC2 system